水の違いについて知っておこう

ホームへ戻る >  ミネラルウォーターの宅配  > 水の違いについて知っておこう

飲料の通販を利用する時には、その水がいったいどのようなものなのかについての知識を持っておきましょう。健康飲料でもさまざまな違いはありますが、ここでは水自体の違いがポイントになります。


水の味なんてわかるわけがない。こう考えている人もいますが、実際に飲みくらべてみるとすぐにわかります。たとえば一度あるミネラルウォーターを飲んでから、一週間以上たってから別な水を飲んだら、記憶を頼りにするので水の違いはわかりにくくなります。しかし、すぐに別な水を飲んだら味の違いにはすぐ気づけるくらいの差があるのです。

飲料の通販で水をチェックしてみると、どこの採水地の水なのかということはすぐにわかります。しかし味については、あまり触れられていません。ただ「おいしい」とだけ言われても、味の感じ方は人それぞれなのですから、何も伝わってこないのです。そこで注目すべきは硬度です。硬水と軟水は、飲みくらべればすぐにわかります。日本人は普段から軟水を飲んでいるので、硬水だけは飲んだらすぐにわかります。


人によっては硬水がおいしいと感じられることもありますが、軟水に慣れた人は基本的においしくないと感じられるようです。しかし硬水はミネラルが豊富なので健康に良く、そのことから愛用している人はたくさんいます。飲料の通販で水を買う時は、それぞれの水にどういう違いがあるのかをチェックして選びましょう。硬度以外にも成分面でさまざまな違いがあるので、探してみるとおもしろいものなのです。